Royal Revolt2 虎の巻

Royal Revolt2 のお話

アクセス数を見て書こうかなと思ってたこと。パズサバ。アバロン。RR2。比較して見に来る方に伝えたいことね。




。。。。。
パズサバ 2月からもうやってないけど
どんな感じの方が引退試合の記事まで探してみているのか
だいぶ前の記事なのに毎日の閲覧記事ランキングで1位2位なので・・・
検索ヒットで見る一見さんが多いのか 紹介した記事を読んでいる方が多いのかな?
(お気に入りにパスサバの記事を入れていつも私のブログを見に来る方。。。というのも
ありえ無いわけではないけど考えにくいかな)



*噴き出しは ユーザーの推移と上級者~初心者のアップグレードや熟練度の習得 
傾向考えてみて
何を改善すればよいか想像してコメントを入れてみてください。

引退の記事をしげしげ見るのはパズサバのライフスタイルに
いろいろ悩んでいる状態なのからかな。。。?


戦争ゲーム ユーザーの快適さは1にも2にもその国に寄るんだ。


パズサバのユーザーさんはすでに分かっている通りHQを大きくすると
必要な移民チケットの量が駄々上がりに増えていくので・・・
私の経験と感想から言うと
「その国の治安と手腕を知ってからその国でHQを育てて貢献するか
 別の国で評判の良い国を選んで移民してしばらく様子を見る」


イベントに積極的に参加をして国を治めているランカー(盟主)や同盟のユーザーの手腕
協力者たちの残存数

(統率の他にavalonだと王国統合で1国分のユーザー達を得られる機会がある。
パズサバだと評判が良ければ移民が入ってきて加算されていく


彼等に匹敵して国をひっくり返したいと行動するユーザーの強さと潜在的な数
(avalonだと王国統合・パズサバでは移民として新たにエンカウントする可能性がある)


NAPに取り決めがあり(暗黙上の同盟の格差の扱いがあったりね)
自分たちは平和協定から外れている、または内戦状態に入ったとする
第一線の同盟でなければ
farm同然、つまり食えるなら餌として常に24h見られそのように扱われる


 こんな状態にちょっと興奮しているような幸せそうなマゾか
国の滅亡までせん滅を心ゆくまで無双を愉しみたいとしてる破天荒狂戦士組か
 お邪魔や報復を仕掛けることだけが愉しくなった迷惑系ユーザーじゃなければ


 誰がそんな存在で終生甘んじて毎日続けていられるのかってね。。。


 こんな状態じゃなくてもビリビリしてて 息がつまりそうな国だとして・・・


 どこかでターニングポイントを狙って抜け出したいと・・・考えて模索しているから
この記事たちが読まれているのかな。。。と
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①アバロンの一つの国のアクティブユーザー数の推移を想像して表してみました。


 最初にゲームに無差別に新しい国々に大体振り分けられ
 城塞レベル4、3日目以降はロック 移動はできなくなる


 太陽グループに振り分けられたユーザーは
 月のグループに新規参入はできない。
 ただ月のグループにアカウントを持っているユーザーならばゲーム内システムから
 新しいアカウントを月のグループに作ることができる。
 Farmをこれで作れるわけです。
 *ゆえにユーザー同士でお願いして
 KVKの交渉用やお友達の国にサブアカウントを作る方もいる。


 王国統合でゲームに決められた国のユーザーと将来的に
 強制併合される。
(876はまだいつ起こるか分からないがいつかの定めだとする)
この二つの機会でしか王国のアカウント数は増えない。


最初はゲームによって決められた数
500ユーザー位割り振られているのかもしれないが
ロックされているので当然新規ユーザーの参入はストップ


ここで最初から最期まで連れ添うユーザー達が決定。


ここからは平和で平穏な環境で育成して協力プレイを楽しんで
ユーザー数の減少数をいかに食い止めるか


蟲毒のようなブスブスした修羅場環境になり皆疲弊して
ユーザーが残らない国になって滅亡しているのか。。。


大体の戦争ゲームの国々はこの流れ


king社シリーズのゲームたちは名前やスタイルを変えた
同じシステムだからね。
国の代表試合も他国からの襲来のキルイベントも
施設の取り合い(駐屯時間)の試合もみ~んな同じ


青い矢印は
 KVKなどの代表試合に参加が耐えうるほど
 大きな城塞レベルのアップグレードをした
アクティブユーザーの意欲の方向性の傾向
 誰もメインの城のアプグレードを止めることは考えない。
(罠城を作る余裕がありすぎなユーザーも
 十分な資源地が確保できるので農場を駆使して資源を集め
 アプグレードに勤しんでいる


*建国して数年 
 基本的にロック状態からの過疎化傾向はこのシステムにして免れない。。。


 すなわちこれは資源地採集には恵まれていて
最後取り切るまで待つ=新しい資源地が近くに湧くというシステムを
何らかの折で住民が言い出すことはほとんどないです。


国チャットが住民のチャットに解放されてフリーダム状態です。
*国チャットは交流や連絡版 相談板 話し合い おしゃべり。。。
リトマス試験紙のように住民の交友関係やムードを見るに適しています。


 人口過密気味のパズサバやってようやく個人的にそれを知りました。
 傾向として火/木曜日のドラゴンの巣の炎の大地など
 ちょびっと取り残してまでの次の資源地への移動はあるあるです。
 慌てんぼさんの残したものを回収してあげて待ってると
 新しく隣に出てくるのでイイコト知ったなと思ってますv


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②パズサバは増えたり減ったり移民というシステムで揺れ動くけど
 ゲームの新規参入者や国の勢いが落ちて人気がなくなったらだんだんすぼんで落ちていくんじゃないかなと。。。古い国はもうすでにその傾向がでてたよね。


これらのking社の戦争ゲームの中で 
パズサバは 「移民」という良くも悪くも移動できるシステムがあるということを表してみました。
(ステーツサバイバルには無いとプレイしている方が教えてくれました。)


成長傾向は 移民制限やチケットの枚数により 
HQを小さくしたまま統計を強くして遊びたい・ 国が良いか様子見をしている・
お友達と遊びたい農業同盟組 中世でいうと自由民みたいに移動をする人(中にはリクルーターでほかの国から農場作って来ている人もこっそりいたりして)
こういう人がある程度以上の成長幅もなく■四角として大多数とする。


1st同盟に所属して代表試合を取り仕切って戦っているユーザー(否が応でも兵のティアを上げていかなくちゃ そういう試合ではお呼びではないわけですね)▲と表してみました。
家みたいな形だと思うね。


農業同盟の中でもイベント出る時間がないけど←
めっちゃ課金してむっちむちアップグレードして
強くなってパワー上げていくよ みたいな方もいてさ。


私怨か不遇の身で外されていたトップランカーの件もそうだけど
こういう方も同盟練り歩いて見つけ出して


試合の日は移動して来てください!
じゃないと お強いあんたがこの国に存在していることが
試合でのマッチングをあげて強豪が当たる可能性がでて
そんな日に試合に出ていく私たちこそ くっそピンチです~~~~~😹
って引きずって連れていくべきなんですけどね。


アバロンの876のランカーは第一回目から協力者を集めていました(息をするように有能)


RR2で考えたってそうでしょ?スカルポイントが城門脇の塔への攻略ミスにより
些細な点を落とすことを残念がり防止のためにスクロールまで使う人もいるんだから


そう、お強い人が活動していなければリーダーは 国のブレーンは心配するよね?


「 こ マ ッ チ ン グ 🙀 お願いします。試合に出てください!」


・・・ まぁいいや。


 「検討も地道な努力も協力しなくても
 自分たちがイベントを独占すればそれで満足という答えで
 農業同盟以下は資源の採取に邪魔くさいので
普段の取り繕いのためのNAPには荒野の協力者として入れてやってもいいが
 パージイベントで不意打ちで焼いても許可する (ただし自分たちのところは断る)
過程も結果も評判も気にしない」


この状態のままなら
よもや私が嫌気がさして辞めた原因などここに探しに来るまいw


と半年近くたった今も 離れてみても・・・
アンインストすぐしたほど気持ちは変わらなく
ログインしたくない。


お金も時間も最初勢いよくかけて遊んだゲームだが 
アクティブユーザー数が多くて勢いのあるゲームだったが
このブログを読んでの通り 過疎化していることを悩んで
試してきたプレイヤーにとっては だんだん毒だった。


まぁなんとかしたいから読みに来てるんじゃないかと
言われると思うのでもう少し前向きに書くと。。。(ごめんなさいね根暗で)



ユーザー数が国の状態や評判、その国に集まる人たちの傾向で過密したり過疎化する


(日本人は日本人の多い国や同盟を探す傾向があるように)


過密して平和協定でうまくいっている状態は国として勢いがあるので
仲良く手を取り合って喜んで栄えあっていりゃあいいじゃないかと


運営によってサーバーが閉ざされた戦争ゲームをプレイする私は思うんですが!


「資源地」が有限であるという事実をまたここで知って重要性は分かりますが。。


 それでレースによる触発や諍いや苦情が絶えないので
「最後まで取り切って新しい資源地を徹底してスポーンさせてください。」
これは徹底しているのは素晴らしいです、しかしですよ?


監視員やイベントで資源地を離れる際の同盟報告で
国チャットが埋まる。👈 
ムードを読めずに話しても険悪で息苦しい原因がこれかもしれないね?


徹底してわかっているならそれはそこで理解をしたと終わって
国チャットを解放してあげるべきだと思うんだ。


必ずタイルにぶつけてくる当たり屋さんが普段何言っているか。
酔っぱらい運転なのか。
100日前の恨みを言う執着ボケしたやつなのか。
🌹を届ける代わりのメッセージ、挨拶代わりなのか。


大体どこかで見知って分かり合う仲なら 本人やその同盟から即答を貰えるし 


国のムードがわかるだけでも自分たちに恨みがあるかどうかぐらいはわかるし
仲裁や助け船も援護も言いやすいがために何かあれば来てくれる。 
こういう関係になれば 内外リラックスしますよね。


「同盟も国も隔てもなく気軽に言い易い国チャットの環境は大事」


乙女がガールズトークして💖おばあちゃんが孫の可愛さを話していて☕
誰かが歌って🎵色気のある美人が💋サービストークしている平日


応援隊や他の同盟に置いてあるファームで集めているメンバーを探すために
アナウンスで名前を呼んで集める(ゴールドまで使って呼んでくれる。。) 
キルイベントの時は襲来した敵の座標を割り出すのに協力する。



「同盟も国も隔てもなく気軽に言い易い国チャットの環境は非常に大事!」


 大事なことだから2度書いてみたが。。。
 過密化してピリピリしている毎日の人たちに伝わるかわからない。


 戦争ゲームは 日常的に会いたいと思う人がそこにいないと
 単調で時間を拘束し費用が掛かるゲームだから精神的に持たなくて続けられない。


 同じ国で内戦したりいがみあうように仕向けられている・・・
 それに国のランカーやブレーンが固執している愚の骨頂の状態で定着しているなら
 早めに見切りつけて国を移動しましょう。


・・・私は最後にそれを 1リーグの同盟のランカーに
 パージイベントをやめるように指摘して
 パズサバのアカウントをその国の片隅に置いて辞めました。


 無料オファー目当てにHQ15まで高速であげて終わる予定だったところ
 ほっとけなかったので 飽きるまで助っ人してあげるよと遊んでました・・・
 パージイベントで精神的に区切りもついて終了。



 他のゲームでもアバロンでもこの前KVKで対戦した内戦険悪ムードの国の方に
 KVKの後 相談受けて 移動の仕方やシステムを説明した。。。しょーがないの。
 誰でも一人じゃ何もできないからさ。


 国が環境がムードがブレーンが悪いのです。


過疎化してまとめることもできず国の崩壊寸前 内戦しているところも。
過密化して盛り上げることもできず粗末なことで敵対視を招いているところも。


・・・ストレスになるゲームはいらだったり病気になるのでやれません。
楽しんでて課金をしててもね。
私のように考え続る癖がある奴は特にそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


③ついでにRR2はゲームが登場した8年前から5年くらい前までがピークで
赤い逆▼が古参~新規参入者たちのアップグレードや熟練度合い 定着度の層を表してみた。だいたいこんな感じじゃないかなと感じてます。


1万くらいじゃないかな アクティブユーザー。


フレアの別ゲームの
ゾンビ ガンシップサバイバルもそのぐらいか もうすこし多いかな?


実際の戦争ヘリのモニターみたいでカッコイイよね。



パソコンに最初からアクセサリーにインストールされていたのでやってみたとか
幼い子が遊ぶフリーゲームを探していてこれに行きついたとか
パソコンから来た人が多いんじゃないかなと思います。


スマホから来ましたみたいな人は紹介された人以外はあんまり考えられないw
戦争ゲーム達のように無料オファーをタップジョイなどで紹介しているわけでもない。


Kudüslüはスマホのみプレイと言ってたけど 
どっから皆最初はダウンロードして遊び始めたんでしょうね。


5年たっても毎日遊んでも かぷちゃんは今いる熟練プレイヤーの中では中層から下層だな。。。ww 追い越されまくりw 
ルーンを買って追いつこうとしているが
他のゲームやブログで書いて絵を作って寄り道している時間が明らかにww


ユニークもちの強いアカウントの人が3000代のトロフィに下りてきた昨今です。



 ルーキーを育てて ゲームに興味をもってもらいユーザーとして定着してもらい
遊んでもらいたい。


 それがRR2の育成同盟のリーダーを名乗った私のテーマです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【完全版】イラスト最速上達法 - YouTube
長女が登録してスケッチブックに一生懸命みて描いているお絵かき上達チャンネル。


難しいと言ってた顔のアップに挑戦して
私も徹夜+お昼食べず厚塗り 見返し 厚塗りとコラージュを頑張りました。。。 


The 作り始めた本人が納得しないと意地になって終われませんシリーズ

×

非ログインユーザーとして返信する