Royal Revolt2 虎の巻

Royal Revolt2 のお話

dekanekoさんのde神neko動画紹介/今日の出来事。



dekanekoさんがマミーとユニーク呪文(ハンマー・トキシ・ネメシス)
ノンブーストでトップ同盟の方の防衛を攻略したので
攻略ビデオを撮って欲しくて直談判にこられた方が今日いらして


彼のようつべを見せて
できる方だと説明したけどレイドビデオが欲しいと・・・


・攻略ビデオに関してはああ、いいよと貰える方と


・試行錯誤、それも”ゲーム”だから 
楽しんでプレイスキルを獲得して欲しいので
それはあげないよという方がいまして


dekanekoさんは後者です。


私もテストしたけどプレイスキルは私は正直上ではない。
(ランダム検索で出てきたユーザーでいつも事足りてるからね)
レイドで忙しい彼に結構聴いてヒントを頂いて添えてメールをしたけど


試行錯誤してほしいのでビデオはもらえなかったと伝えたら
怒って友録を切って行ってしまった。


そのレシピのトキシッククラウド・LV6完成させたら私も同じようにやってみて撮りますねと言ったのに(^^ゞ


私のことではないけど・・・hakanさんみたいに無所属からトップ同盟にレイドをかけた動画を撮った上手なプレイヤーも過去に紹介しましたので
ノンブーストで自分の確立したレイド方法と
相性の良い防衛であれば攻略できるという人もいました。


リプレイ機能付いてたら彼も同盟から飛び出して直談判まで来ることはなかった
課金額が大きい彼にとっては防衛の穴があるんじゃないかと
調べたくていても立ってもいられなかったと思います。


できたのが私だったら撮って送ってあげたでしょう。
dekanekoさんなので 細かい情報を書いて教えてくれるが
実際のプレイヤースキルを確立するのは彼ですのでねと
彼自身のことを考えてそこはあえて見せない姿勢。(これも愛情です)


プレイスキル 突破できるようになったら
逆にそのレイド方法で自分では苦労するように
防衛を考え始めますからね。
RR2はこのセルフイタチごっこを愉しむゲームです。


「全てのブースト・ルーンなど惜しみなく使っている自慢の防衛なのに・・・
君はノンブーストで僕の経路を超えられるのか!君はチーターかさもなくは神か!」



うーん、単に札束で殴りあう要素しかないというゲームではなく。。
RR2はプレイヤースキル(ゲームの知識)重視のゲームなのでね。


毎日レイド慣れしているユーザーの中にはノンブーストでも挑戦していて
特性やタイミングを熟知して上位同盟の防衛を超えてくる人稀にいますよ。
一時期無所属からのトップ同盟襲撃を撮影して投稿して
👏拍手されたユーザーもフォーラムでいましたね。
そう、Hakanさんですv


あと「死に覚えゲーム」だから防衛の構造が前もって分ると
同じレシピで何度もやってれば出来てくるのは当然みたいなものか。。

RR2への熟練と熟知・プレイスキルを試す試練 かつてのプロリーグ
最近の一部のアチーブメントの難易度やミラーワールドの難易度


RR2は明らかに単純なペイ・トウ・ウィンだけではないね


ユーザー自身からの機知やプレイスキル・センス・戦略を
ある程度運営自身が見たがっているゲームです。。。
*以前紹介したフレアのもうひとつ売れているゲームが
ほぼ実戦の戦闘ヘリのシュミレーションゲームですから。。
言わずもがなその辺のデーターを欲しがってる会社の一つだろう。
最近の戦場は無人ドローン優勢ですので
ゲーム会社を通して操縦者をスカウトしててもおかしくはない未来にはきっと到達しているでしょう。 




・トキシッククラウドLV6のユニークのゾンビをデコイにしてアロータワーの矢を防ぐ
・dekanekoさんのミイラの出現位置の研究
・ガーディアンの起動回数 G-5000を最高レベルにした動画
いくつも親切に教えてくれたヒント。
そう、この方ならその履歴のレイドは「可能」だろうとね。


自分の経験からのレイドでいくつも有用な情報や規則性を発見して
基礎で使える説明動画を撮ることができるこの方なら。。

ミイラ召喚法則 基礎編
ここで dekanekoさんのチャンネルを紹介させていただきます。
私の「やっとルーンLV6できた報告」動画よりは確実に役に立ちますv



このゲームのテスターに推すなら
知識量・いろんな同盟での豊富なプレイスキル・すべてを育ててみる愛情
私は間違いなくdekanekoさんを推すでしょう。


ああでもFTBのように社員になっちゃうと?お給金貰えるでしょうけど


こうして一緒に遊べなくなるのでそれは私は嫌ですヨ?。。。🙀
これは私の我儘ですけど^^ 




まぁ 世の中には・・・このご長寿ゲーム RR2には


チーターやハッカーとかそんな上っ面でちゃちなものと比べ物にならないほど


「このゲームを愛しすぎてま~アナタは凄いッそれは私は敵わないッできないッ(感嘆)」


そんな人たちは
オフェンスにしろディフェンスにしろシーズンステージにしろSB装備の鋳造回数にしろ
ダイアモンドリーグにしろ征服への情熱にしろ動画作成にしろ戦略(動向)にしろ
至る所で現れます。


深いゲームを長年でさらに凝縮されたようなゲームですので顕著ですね。


エンカウントじゃなくて出会いとして 
このゲームが好きだろうその隣人を愛していただけたら幸いです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毒舌なのでメンドクサイ人はブラウザバーック。

誰宛てでもないが。。。
ここで昔から見えている魔女狩りゲームの結末に
皮肉を言うかぷ。


ゲームは「挑むとき負ける要素が高ければ高いほど
それが成功したり勝った時の自己肯定感や喜びが凄い」のだよ。
ギャンブルだけじゃなくて普通のゲームもそう。
定石はあれど 囲碁や将棋で置き石や駒落ちのハンデをつけるのも
ハンデを付けて若手を育成ということもあるが
それ以前に上級者がそのままだと楽に勝とうが楽しくないからつけたいのだよ。
同じ時間を一緒にその一局過ごすわけだからね。


赤子の手をひねるように毎回勝つ・・・これだって弊害もある。


上級者のあなたが100%の力で若手を完膚なきまでボコして終りました。
結局その人はそのゲームが嫌いになり遊ばなくなりました。あなたは勝ちですか?
プレイヤー人口を減らして得たあなたの価値はなんですか?


フレアがこの問題の処理を上手にできることはまず当たり前に重要だが
・・・この過疎化悪循環の環境を作ったのは まずフレアだと思うが


なにがなんでも勝たなきゃいけないとプレイヤーが傾倒してそうなっちゃう前に
 
広く浅く楽しんでもらうゲームというもので
本来それは強調するべきものではないだと思うんですけど。


「囲碁でも将棋でも強すぎる先生は指導には不向きなことが多い」
勝てる要素がどこにもなければ
そのゲームに挑戦する価値を見出すことは人間の心として難しい。


ゲームプレイヤーとして相手が勝てる要素があることを赦さなければ
草も生えない息苦しい人間関係だけだということになりゲームとももはや呼べないだろう。
廃れるだけの環境に落ちていく。 


わかってるかね?わかってないだろう。


自分で肯定した環境で気に入らない誰かを処罰して何が悪い?とか思っているだろう。


そこはゲームプレイヤーにとって本来はどんな地獄だろ?w
と下から見て私は思うが
そこを天国と思うならこれも大層な立場や意見の相違ぐらいだね。
イエスマンしか行けない天国だからどのみちかぷは行けないや。


ながなが書いたが
「そんなことは結局自分がつまらないと思わないの?」
単純に書いたことを一行にすると↾こんだけだな。

×

非ログインユーザーとして返信する