Royal Revolt2 虎の巻

Royal Revolt2 のお話

RR2に何度も言いたいこと。

スポーツやゲームというものは
どういう条件でプレイしたり観るのが愉しいかって


・まずルールはどのプレイヤーにも平等で明確に提示されていること
・試合を主催したりゲームの公式ならば改良やゲームルールに条件を加筆するなら
 どのユーザーにとっても平等な条件でありタイミングであること
・プレイヤーはそれを尊びながら対戦したり競いあって
 相手や観客、なにより自分自身とその時間を楽しむものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 囲碁と言えば発祥の地で当然プレイヤー人口がとても多く層が厚い中国のプレイヤーの頂点は言わずもがな凄いに決まっている。
 世界中で楽しさを広めプレイヤー人口を広め層を拡大して出てきたろう
 極めたスーパープレイヤーの棋譜やニュースを世界中で
 自分のいつもの碁敵と心待ちにしながら今日遊べる時間を共有して楽しむ。


将棋も囲碁もスーパーコンピューターが勝ちました?
疲れない機械を例に出してゲームの何を語るかって
平等も尊びもライバルもありませんや。


・・・そりゃあ疲れないなら勝てますよね?


その機械とプログラムを組んだ人は凄いですけど。
ゲームのプレイヤーとして参加しているトーナメント式に
そんなのが対戦相手として出てきたら 
「え~・・・(-_-;)こんなのアリなの?人じゃなぁいー。」
自分だけ人じゃないものと組まされるのは嫌すぎですよね。


そう、こういうゲームは対人だから面白いのであり英雄が生まれファンがつくのである。
人だから色々考え戦略的に繰り出し分析して攻略する。
それを分析してこちらも手を変え防衛をする。
ゲームの人口が大きいほど 充実して楽しいほど良ゲームですね。
世界中で愛されている普遍的な「ゲーム」


家族で子供の意見を聞きながら
さりげなく勝たせて喜ばせて遊ぶ
ボードゲームやカードゲームも含めて 交流がありきです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上級の一部のユーザーの意見を優遇とか
ユーザー同士の潰しあい(同盟の潰しあい)
不平等な扱い・・・


オンラインゲームでの運営の匙加減ってやつは
長い目で見ると新規ユーザー獲得を疎かにしてたりベツゲーでは締め出してり
(古参ののさばる環境より新しいゲームに入ってもらった方が競争をそこで煽れて金を引っ張れる)
古参から金を引っ張っていくだけの根性精神論だけがそこに残っていない?という感じで


傍目から「そういう状態にしたままでいいのかな?それってゲームなの?」
「そういう状態に私はなりたかねー」
「お金を出してくれるプレイヤー様ありきなのはわかるけど
 それでいてなんでこんなつまんないの?可哀そうでしょ?」


え? 宗教はこうだって?
いや確か私の子供はゲームをインストールしたはずw


ついでに時事ネタを書き捨てていくがw
今日本で元総理暗殺で話題になっている某工作カルト宗教の話なんかしてないからねーw
(さぁ今から書くぞー書くぞー書いてやるからなー)
あれも洗脳されて虐げられた末端の家族。いわばそれらの身内から起こったこと。
救済をその家族にできないどころか!生き地獄に落とした奴らの支援を
政治家がたっぷり受け取っていてその中の代表が選挙中に撃たれましたとさ。
元総理は悪くない?・・・
私も元総理はニコニコしてて物腰は柔らかで穏健で全然嫌いになれないタイプの人です。


ただそういう生き地獄の借金漬けカルトシステムの中にお爺さんの時代から名前があったんだ。
戦前からの売国奴のサラブレッド。よく似た構造のトルコのfetoもそこまではトルコ国民にしてないだろう 人の好く信心深い日本人の習性を狙い撃ちして洗脳するカルト宗教システム。


元総理は人間としていい人でも爺さんの代からそれに因果があったからこそ・・・
うー。まさにその宗教そのもの染みた先祖の因果律めいたコトなんか 
私個人はまったく言いたかないんだけどー。。。
(大体イスラム教に親・先祖の因果律はないゾ)


ああ、ゲームにしちゃ余分な時事ネタ感想書いたかな。
かつおぶしまんま+山葵+醤油 山葵丼 私も嵌った推し丼を
いつかニュースで読んだことを想い出すので故人を偲んで今日はそれを頂きます。

ニコニコしている 穏健でお人好しの人はどこかで精神安定剤というか。。。
そんなニュースがあっても 生前の総理をまったく・・・憎めないのです。
ニュースを眺めている私からもね。


そして犯人の凄惨な人生からの坊主憎けりゃ袈裟まで憎いからの
身内の入っている宗教への復讐も・・・ねぇ。


その宗教からも政治からも警察からも日本の誰からも助けがないなら
また母親がそれに金をつぎ込み始めて追い詰められ
いよいよ捨て身をぶつける相手を探しちゃったって。。。
吸い尽くしたろう末端 その宗教の身内がしたことだろ?
供養も含めて信者の魂を救うはずの宗教ならその心を潔く受け止めろよと。。。 


はい こんな事結局 誰も彼等に言いませんでした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話を戻して
個人的にはトロフィをユーザー側からある程度操作ができること


「任意のユーザーへトロフィを与えること/奪うことができる」


これをできなくしたほうがRR2のユーザー間に生じやすい
「ゲームプレイヤーとして無駄な憎しみからの発想」が減ると思うんだ。


これについて私はトロフィを与えたくなくて言っているわけじゃないよ?
詐称をしまくってるけどね。
そりゃ普段の私の経路はベイビーフードなみに柔らかいから
好きにもってけ状態です。。こういうプレイヤーだから
この競争からは部外者面していうけどさ。


同盟や個人のランキングの他に
直接的な報酬や利益のために
忍者のティア
同盟戦でのトロフィ数からの位置づけ。
マッチングに関係しているかは。。よくわからんが。。


これを上級同盟達で操作できるからこそ ノンブーストや無所属からの襲撃を疎んで
運営にBANしろとか通報したみたいな話がおしゃべり出たり
(素晴らしいプレイスキルを持ったユーザーを故意的にこれ以上減らすなよ;)


逆に復讐みたいな感じでチートつかって捨てアカウントの低レベル英雄でトロフィをもぎ取るチートをする人がいたり 
それをなんとかしろと私のところにスクショが 昔 あXXんから
来たので サポートに 私に関係なくて恐縮ですが と送ったこともあったな。


ゲームの楽しさを味わう余裕がそこになーい。距離を置いている私にまでなーい。


これはなんとかしてほしいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本気で自分の防衛へのリプレイ動画を見たい人は
運営にスクショとって300gem払えば
運営があなたの登録メールに動画を送付してくれるよとかサービスしていいだろうし


忍者ティアを100gem払って自由に好きなところに登録できますみたいな仕様にしとけば
トロフィ取られて泣く人は少なくなるだろうとかね。
実力がなければ2回ファールで終わり。そもそもミラーワールドの仕様で
トロフィ層のユーザーの強さはすでに釣り合っていない。
それが自由に登録できるなら チーターのくだらない復讐も意味がなくなるだろ。


同盟戦の時上から9番目ポジションがーみたいなことを言ってるジェニさんは
個人的には自分で調整しろとおもうからどーでもよし
(まず猛者しかそこに陣取らないしね)


そろそろ ユーザーを減らさないように配慮しながら
疑問やストレスや問題を根本的に解決していく
挑戦的で楽しい改革がRR2にほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する